b_9channnoBlogの日記

日記みたいにのーんびりやっていきまーす

2023/10/29 きゅうちゃん日記 デュエプレ編

あいさつ

 はいどーもみなさんこんにちは。きゅうちゃんです。

 今回の更新はなんと!1週間ぶりのブログとなります!

 今回から「〇〇編」的な感じで分けていこうと思いますので、
 よろしくお願いします!

デュエルマスターズプレイス

初めに

 突然ですが、以前デュエルマスターズをしておりまして、、、

 デュエルマスターズプレイスの存在知ってから熱が出てきてしまってちょこちょこやっております!

 どちらかというとエンジョイ勢なので、温かい目で見てください^^;
 (ランク的にはゴールド1,2をぶらぶらして、メインは水闇火墓地ソース)

環境

 パック「第22弾 龍解紅蓮伝」が発売されましたね。

 ドラグナーとドラゴンたちがたくさん入っており、今回の弾はあの「サイクリカ」さんが出ましたね...!紙と比べてターン1しか能力を使えませんが、それだとしても強いですね...!

 なお、私ゴールド帯のひとですが、よく当たるデッキはこんな感じです。

  ①光抜き4c型 ヴィルヘルム
  ②火水自然グレンモルト
  ③光単サザン
  ④5c型イズモ
  ⑤水闇祝門
  ⑥光型軸シューゲイザー
  ⑦水闇火墓地ソース
  ⑧光水ジャバジャック
  ⑨光水闇オラク

 ①光抜き4c型 ヴィルヘルム

 今はナーフかかっていますが「母なる大地」×「サイクリカ」×「ヴィルヘルム」が猛威を振るっていましたね...毎ターンマナ破壊されて痛かったです(笑)(トラウマの方もいるでしょう...)

 

 ②火水自然グレンモルト
 「グレンモルト」が「ガイハート」出してどんどん殴って「ガイギンガ」へと龍解するデッキですね。これは殴り合って「デュエマしてるなあ」と実感できます。

 「ガイギンガ」の「バトル中、パワー+4000する」がこれ地味に手強い時あります。誤って 5000GT で殴ってしまうとパワー負けしてしまうんですよね。

 私もなんとか グレンモルト を4枚手に入れて作ったのですが、、、
 ガイギンガ へ「龍解」させれば対処するのが難しいのでやらしいですね。

 

 ③光単サザン

 パック出た当初はよく当たったのですが、最近は見かけないです。

 このデッキは「アガピトス」の横展開がえぐいかつ「コッコルア」で軽減してきた「エバーローズ」「サザン・ルネッサンス」の流れが美しい...

 そして「不滅槍 パーフェクト」→「天命王 エバーラスト」が出てくるとめんどい。エバーラストの龍解条件が「自分クリーチャーが4体以上あれば」なので、横展開してくるこのデッキと相性が良すぎる...キューブリック君とサーファーが聞かないのでこれださせたらちょっときついです。

 

 ④5c型イズモ

 最近見かけるようになりました...墓地ソース使ってるとこのタイプは苦手意識が出てきます...ST付きのプロジェクトゴッドのようなものですからね...イズモが出てきてG・リンク完成すると涙が出てくる...

 イズモさえ完成させなければ試合運びが楽になるんですけど、この時はキューブリック使って上手ーく凌いできましたが、水3マナ溜めるの大変です。。

 

 ⑤水闇祝門

 本当に最近出始めてきた...!このデッキお会いしたのはデュエプレ公式でどなたかが使用しているのを見て気づきました。ハンデスしながら「アルファリオン」が登場してくるとか,,,恐ろしすぎる...!

 作ってみたい気はするんですけど、ジュエルとポイントが足りません...

 

 ⑥光型軸シューゲイザー

 以前の環境でよく当たっていましたが、最近は当たりませんね。

 最近だと光が搭載されたデッキが入っておりまして。でもその型と1度しか戦ったことがなくて何とも言えませぬ。。

 強いて言えば「ヨーデルワイス」出して「セイント・アヴェ・マリア」の対処がきついくらいでしたが、5000GTで飛ばしてしまいましたからね...あの時は運がよかった。。

 あ、!ヨーデルワイス調べたら、あやつ「四つ牙」も出せるではないか...!

 てっきり光しか出せないと思ってた...!紙と比べてデバフがかかってる...!

 

 ⑦水闇火墓地ソース

 最近全く見ませんね...私が使ってるくらいです...

 このデッキは最速で4ターン目でクロスファイアが出てきて詰められるのが、相当プレッシャーになります。(個人の感想です。)

 あとうまくいけば4ターンで盾なくなって、クリーチャーが4,5体並んでいる状態になるのでこれ全部除去できなければ負けですし、それでもトップで「クロスファイア」「5000GT」「ブルース」又はリソース系の何かが引ければほぼ勝ちです。

 私は脳筋なので、このデッキを愛用して戦わせてもらってます!!

 

 ⑧光水ジャバジャック

 これ1回しか見たことないですが、初見は驚きました。

 直近のパックで光リキッドピープルが出てきまして、それらを使って「ジャバジャック」なり「クロスファイア 2nd」が出てきて殴るデッキです。

 初めて見たとき「そういや、お前らリキッドピープルやな...天才か!」ってなりました。そのリキッドピープル、コスト2で「ハンディング」覚えてますから対処するのに一苦労...これは思わず「おぉ!」と声に出してしまったデッキです。

 

 ⑨光水闇オラク

 最近は見かけませんが「AD」でよく見かけました。

 このデッキは何といっても「降臨」が協力。横展開して4,5ターン目で大量ハンデスを繰り広げ、終いには「オリーブ」で墓地がリセット...このデッキにあったらお手上げ状態です。

  

 さて、ほぼほぼ私情が入った内容になりました。

 個人的には今の環境で若干墓地ソース難しいかな...と思いグレンモルトに乗り移ろうかと思ってます。理由としては、オリーブが出てきて墓地がリセットされると、再度墓地をためるのに時間がかかてしまうからですね...殴りきるのが好きな私ですがそうなるとグレンモルトで殴った方がよいかなと思ってたりします...

 が、正直言うとグレンモルト少し使ってみて龍解ができないとうまく戦えないなと思ってしまうので、今は墓地ソース何回も使って経験積んでるところです!

愛用デッキ

  ↓最近の愛用デッキになります

デッキ画像

 神ゲー攻略さんを参考に...!(というかそのまま持ってきています)

 「オタカラ・アッタカラ」搭載のデッキもありましたが、私はハルヴェルドを採用して使ってます!今までテスタ3枚orアツト3枚で墓地6枚を作っていましたが、テスタロッサ1枚orアツト1枚 + ハルヴェルド1枚 で墓地が6枚になる...!と再発見させれました!

 あとはハルヴェルドはあまり見られないカードでしたので「お...!なんかいいな...!」
と思っちゃったりして採用していたりします。

 戦い方としては、

序盤:アツト、テスタ、アリスで墓地・手札の整理

中盤:ハルヴェルド召喚 ➡ クロスファイア着地

終盤:ブルースや5000GTで〆盤面、キューブで妨害しながらとどめ
 みたいな感じで進めてます。

 最近回していてこのデッキの味噌は「マナに水3枚溜めること」です...!

 この戦法で「デスゲート」からの「ハルヴェルド」でキューブを落として凌いだ場面がいくつもあります。この水マナ3枚が後半どうなるかカギを握っているので、序盤のマナは気にしてます...!例えばマナにクロックを落とすけど、終盤の「母なる大地」とかに影響ないかとかとか。けど、何も考えずに攻めていきたい()

 

 他にもデッキ紹介したいのですが、ポイントがなかったりカードを溶かしてしまって使用不可のデッキが多いので、また紹介できる日が来れば紹介しようと思います;;

お別れ

 好きなものを書くのはよいですね...!

 あくまで個人的な考えなので、ここまで温かい目で見てくださった方、ありがとうございます<(_ _)>

 それでは、また書く時があれば、どこかでお会いしましょう。

 それでは、さようなら~。